西翔記

私の伝記の欠片

こんばんは、お久しぶりです。

 

帰省から帰りこうしてブログを書けるのも日本は今日も平和だからかもしれません(笑)

取りあえず、帰省先の茨城県常陸大宮市の祖父母は相変わらず元気に農作業してました。

山あいゆえ、とても静かで台風一禍でもあったのか割と心地よく過ごせました。

f:id:kakeru9:20180818122129j:plain

お昼をごちそうになり、その後昼寝、扇風機で小一時間ほど。

すると、祖母が私を呼び、おやつタイム(幼稚か(笑) 

そのあとは祖父の用意してくれた空き部屋で読書。

気づくと空がいい景色だったので迷わず外へ出てシャッターチャーンス。

f:id:kakeru9:20180818122327j:plain

f:id:kakeru9:20180818122352j:plain

六時ごろ夕飯且つ祖父と梅酒で晩酌。梅酒自体はアルコールが薄く、え、これいけるかもと思ってたら、祖父から梅の実(酒漬け)をかじってみるとアルコールキター。

吐き気を軽く催すほどでした。

 

でも、楽しい夜でしたね。特に田舎の話は。

 

午後八時消灯(これが田舎の就寝時間だそうで)思いっきり音楽聞きながら寝ましたね。バッテーリーきらすほど。

 

翌朝5時、晴れていたので帰るのも余裕でした。

朝食の時間、寝ぼけながら食べてると祖父から「そんな風に食べてると社会で置いてけぼりにされるぞ」と一喝。

まぁ、それは仕方のないことでは…(´;ω;`)

 

帰る時間に祖父が来るまで送ってくれる前、スイカを頂きました。さすが田舎。都会じゃ値が張って手に入れませんからね。

帰り際、昼食を昨日今日と二回もごちそうに。

 

お米と梨を頂き、故郷を後にしました。

 

そんな感じです。

 

思いで、まだつくれますね、いくつになっても・・・。