西翔記

私の伝記の欠片

読んでいただいている皆様、あけましておめでとうございます…は遅いですね(´;ω;`) 私は正月から仕事に出ており、今ようやく記事を書けるような時間が確保できました。 で、私がどんな仕事をしているかについて、軽くご説明いたしますね。 実は、私は、二刀…

次の目標、夢へ

こんばんは。翔です。SNSをやっていたので、記事を書く時間があまり無く、やっと久しぶりに記事を書けるようになりました。今月も、いえ、今年も残りわずかですね。 はやいですね~。ここで思うのは、年を重ねれば重ねるほど、こうして時間がたつのを速く感…

チリ巡礼の旅: 2018/12/3〜2018/12/8 夢、果たす。

読者の皆様。いえ、読者だった、読者かもしれない、皆様。私、翔は、若くして、夢を叶え、今を生きております。恐らく、皆様の記憶にございませんでしょう。私の夢は、「世界巡礼の旅」でした。具体的にいうと、世界の6州の内、各州1か国以上を訪れること。…

こんばんは、お久しぶりです。 帰省から帰りこうしてブログを書けるのも日本は今日も平和だからかもしれません(笑) 取りあえず、帰省先の茨城県常陸大宮市の祖父母は相変わらず元気に農作業してました。 山あいゆえ、とても静かで台風一禍でもあったのか割と…

こんにちは。 お盆ですね。 私は亡き母方の実家に帰り、一泊する予定です。 茨城県常陸大宮なので、結構な距離…。 そして交通費が往復5千円(まぁ、グリーン車に乗るのでそうなるのは必然的。常磐線で1時間も普通席に座っていられませんからね(-_-;)) ま、祖…

やっと落ち着きました、ここが一番かな。

こんにちは、皆さん。翔です。そして、おひさしぶりです。 「あれ、FC2ブログじゃないの??」 ごもっともな意見です。 なぜ変更、ここに戻ったかというと、前者ブログで疲労し、この西翔記9で、週に2回~~4回のペースで私の様々な意見や感想をテーマごとに…

世界とつながる手段は日進月歩!②

こんばんは。翔です。真夏…なんでしょうね今は。梅雨さん、いつ戻るの?と言いたいです。湿度が高いならさっさと梅雨空での高湿度になってもらいたいですね、ホント。梅雨過ぎないと暑さを受け入れられないですからね。 さて、前回予告のテーマと行きたいで…

世界とつながる手段は日進月歩!①

こんにちは、翔です。 梅雨の時期のはずなのに茹だる猛暑の晴れ間続きの日々…。熱中症で体調をくず人も私の周りにも現われ始めました。室内でいかにエアコンまわそうが、それでも体調は不安定になります。これって人間だけでしょうか.…?きっと犬や猫その他…

私の心理と哲学的名言①

こんにちは。翔です。半年?ぶりにこのブログに帰ってきました。体調は身体的には問題ないですが、心が気乗りしない日々が続いております(泣) 世界巡礼の旅も体調面や経済面で南米だけ先送りしました。そのため、しばらくは旅行はしないつもりです、残念です…

奇跡 虹 

こんにちは。翔です。 まさに奇跡!な虹の話も加えてあります。 さて、昨日までアラブにいました。目的は南アフリカでしたが経由地のアブダビで16時間の乗り継ぎ時間を使おうと、モスクやビーチを訪れました。 モスクの開館前にビーチに行き、久しぶりに海を…

アメリカ・ナイアガラの滝の旅

こんばんは。翔です。 昨日ようやく、アメリカから帰ってきまして、無事僕は帰ってこれましたが、衣類のバクパックがシカゴでストップして明日には戻ってきます(´;ω;`) さて、今回は、先月末にナイアガラの滝をこの目で見たくて最安値で三泊四日の一人旅を…

猫ってかわいい!

おはようございます。 今朝起きて、なかなか眠れなかったので、こうしてブログを書いております。いわゆる早朝覚醒ですね。 さて、皆さん、猫は好きですか? 僕は大の猫好きで、猫の動画とか見ると感傷的になりますね。かわいい!こんなことをしてくれる猫居…

復活しました

こんにちは、翔です。 夏の下旬、体調を崩し、今週から復活です。 ご心配おかけして申し訳ありませんでした。 さて、今回は、一人暮らしの中、気付いたことがいくつかありまして…。 夜、最近は10時ごろ寝床に入りますが、真っ暗にすると、漆黒の闇。ですが、…

重松清作 とんび(小説) のご紹介

こんにちは、翔です。 今回は最近読んだ「とんび」重松清の紹介です 内容はネタバレ避けるため、短く・簡潔にいうと、工場で働いていた一児の父親がある事故で妻を亡くし、息子は幸い父親のせいで自分の母親がいないと、言われていたが周りの人たちで父子家…

エクスペディアを使ってみたら・・・

こんにちは、翔です 今回は、前回お話ししたニュージーランドに行く予定でしたが、エクスペディアアプリを使ってみたところ、すでに香港航空はなく、マレーシア航空になりました。 しかし、予約完了でスライドしてもダメで2,3回目でエクスペディア会社に…

この夏、海外旅行に行くなら・・・

こんにちは。翔です。 もうかれこれ㋇になりましたね。 日々暑い中、お盆休み等で旅行に出かける方もいらっしゃるのでは? さて、今回は、僕がこの夏にあえて季節真逆なニュージーランドに行こうかと思っておりまして、山の日を含む8月前半か23日くらいの…

前回のイタリア旅行で時差ぼけにならなかった理由

おはようございます,翔です。 今回はイタリア旅行での時差ぼけについてですが、初めての一旅であり、日本と半日も時差があるのに時差ぼけにならなかった。 これはフライト中に睡眠をとりうまい具合にイタリアのホテルに辿りついたことで、その時点で体がイタ…

函館へ

こんばんは、翔です。 今回は夏の函館について書いていきます、ご一読よろしくお願いします。 主に画像がメインです。 函館は僕の義祖母の故郷で、彼女の実家に泊まりました。 夏の北海道、意外と気持ちよかったですね、気候が。 函館まで飛行機で行きました…

グリーンフラッシュ、ご存知?

今日、東京からの仕事帰り、車窓から見えそうで見えずに終わった、グリーンフラッシュ。 それは、夕日の中で、地平線上に一番近い、陽が落ちる直前に見える貴重な絶景です。 言い伝えではありますが、この緑の夕日が見えたらいいことに出会える。 そんなロマ…

ここ三日間、割と涼しい気候ですがいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は、おそらく読んでいる方は気になったのではないかと思い、このブログ名の「9」という語尾?について書きます。 まず、なぜkakeruに9を付けたか?ですが、世の中には「かける」と…

鉄道の話~千葉南部・房総~

こんばんは、翔です 今回は、京葉、武蔵野、内房、外房線について書きます。 京葉線は赤いラインが特徴の千葉県蘇我駅から東京駅を結ぶ通勤列車です。↓そのしたは旧式京葉線です。今でも個人的になぜ青い列車があったのかがわからずにいますが(;'∀') よく海…

鉄道の話~千葉中部~

こんにちは、翔です。 今回はまた鉄道の話になりますが、最後までお付き合いしていただければ幸いです。 前回はJR常磐線でしたが、今回は総武・横須賀線です。 まず、皆さんにお伝えしたいのは、この両車、未だに車種が変わっていないところが一番すごいんで…

時々鉄道の話になりますが・・・

こんにちは。翔です。 今回は、今まで旅行のお話ばかりだったので、サブメインの鉄道のお話を書きます。 まず、千葉県北部の電車から(画像付き) ↑は10数年使われているE231系で上野~取手間を結ぶ常磐線快速です。また、一時間に数本この車両で我孫子駅から…

国内旅行記~松江・撮り鉄Ver~

こんにちは、翔(かけるです) 今回は、2年前の夏休みで家族と行った、島根松江旅行を鉄道を中心に書いていきます。 この旅の目的は、足立美術館見学と静養でした。事実、足立美術館に関しては僕も含め家族もあまり関心がなかったのですが、僕の主観的感想は庭…

エクスペディアを使ったイタリア旅行記≪追記≫

こんばんは、翔(かける)です。先ほど記事に写真を載せずに終えていったので三枚ほどゴンドラからのベネチアの街並みを載せました。ちなみに、今回の旅行は、航空券はエクスペディアを、ホテルはブッキングドットコムを利用しました。両社とも旅行プランに役…

エクスペディアを使ったイタリア旅行記

こんにちは、翔(かける)です。 日々暑い中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今や日本は真夏のピークに差し掛かっておりますが、実は僕、一週間前に、バイトで貯めた資金でイタリアへ行ってきました。 イタリアのどこかといいますと、水の都、ヴェ…

初めまして、翔(かける)といいます

こんにちは。 ブログを始めた翔(かける)といいます。よろしくお願いします。 まず、簡単な自己紹介をさせていただきます。 僕は現在22歳の大学生(一年浪人経験あり)で、主に国際社会について学んでおります。 千葉県の西側に住んでいて、今は一人暮らしで、…